2008-01-01から1年間の記事一覧

抜き書き

06:55 「懐疑主義の実践は疲れるし、失うものも多い。重大な事柄に関してのみ懐疑的になるべきで、些細なことや美的趣味については適当でいいんじゃないか」 # 06:56 「処刑されるときは、一番よい服をきて堂々と立とう。」 # 07:01 仁義なき戦いセリフ集 pi…

抜き書き

00:30 今日はめでたき日にござる # 01:07 少子化は今の測定技術では何が原因かさっぱり分からないのだし、責任がとれないんだから、政治的な解決はかなり困難だろう。子供が増えることが既得権益になる利権団体が必要だ。なん # 01:10 その利権団体に、少子…

抜き書き

05:43 トヨタ様が赤字ってどういうことなんだ。 # Automatically shipped by LoudTwitter

抜き書き

12:39 撃破ランキング:34位 R留賛 勝率54.0%って一体どういうことなんだ。 # Automatically shipped by LoudTwitter

抜き書き

05:40 That's Experiment # 05:47 10年後の4050の中年はわりとブログをやってるだろう。今書いてる人がそのまま年をとるわけだ。そうすると若者にもそういうおっさんの文章が読めるわけだ。素朴に世代感の妙な反感が少し # 05:50 イスラム法?では老人ホーム…

抜き書き

09:33 喫煙者集団は投票率が低かろう。ということはタバコ税もよっぽどのことがない限り上がりつづけるのな。何だかんだでうまいことできてるな。 # Automatically shipped by LoudTwitter

人柄を金銭に変換する

都内はかなりコンビニが密集している。どこに行っても良さそうなもんだが、気がつくと暗黙のうちに特定の店にしか行かなくなる。私のようなライトユーザーは、どのコンビニいっても買うものは大差ない。品揃えで選ぶことの方がめずらしいのだ。では何を基準…

美人猫舌

このコピーを考えた奴は天才だよ。何食ったらこういうの思いつけるのかね。

テラデイン

「花のアントはね、……およそこの世で最も花らしくないもの、それをこそ挙げるべきだ」 「だから、その、……待てよ、なあんだ、女か」 「死ぬことと見つけたり」を読んでる最中、「人間失格」にこういう会話があることをぼんやり思い出し、検索してみた。ガキ…

名ゼリフ

L'eclat des jours(2008-09-30) ガウスのようになるのは難しい話だが、ビュットネルになら、なれそうな気がする。というよりも、そのようであるべきだし、そうありたい。 おれが恐れるのは、5,050と書かれているだけなのを見て、計算式がないという事実だけ…

とんびと油揚

寺田寅彦 とんびと油揚 http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2340_13497.htmlこのイントロすごいな。ネタにマジレス道はなんと深いことか。 無から有を生むとか0から1を作るとかってよく言うのは、ようは閉じた口をぽかーんと開かせることなんだろう…

キミリサイクル

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3400674 ほんとうにうまい歌詞と曲。かっこいい。「笑えるくらいに 彼なりに」「それだけのおとこのこ」っつうのも凄いな。オネーギンとタチヤナ http://d.hatena.ne.jp/sushijima/20080702 あの人はただのパロディーではな…

出生率の低下それ自体は問題ではないのではないか?

なぜ社会学が支配の意図を持つのか http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20040625/p2 さて、この数量化の対象は、自然に向いていたのだが、これが人間集団に向けるとどうなるか。 人間集団を数量化するというわけだ。 なぜか? 操作可能な対象とするためである…

産科医絶滅史

「妊婦たらい回し死亡問題」って言葉づかいは「イケメンじゃんけん」と真逆の意味ですごいなあ。人間ここまで無邪気な悪意を込められるもんかね。産科医絶滅史を見たら相変わらずだ。 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/12247635472chブラウザはみ…

イケメンじゃんけん

バイト先に小学生の男の子どもがお客様として来た。聞き耳を立てると「イケメンじゃんけん、じゃんーけんーぽん」という声が聞こえてきた。なんとも小学生男子しか思いつかない野性的なセンスだよなあ、と冷たい水で顔を洗ったあとのような新鮮な感覚を覚え…

ニューメリカルテクノロジーズ社のウェブサイトがリニューアル

http://www.numtech.co.jp/ ごく一部の人々から熱烈な注目を集める同社のウェブサイトがリニューアルされている。 これまで決算概要の中に埋め込まれていた「コラム」が独立し、カテゴリ化している。これは今後熱いコラムを書く戦闘態勢が整ったと期待してよ…

POPO LOOUISE

TVで危ない映像が流れていてなんじゃこりゃと思って聞いてみると、みんなのうたのPOPO LOOUISEという曲らしい。 http://jp.youtube.com/watch?v=jAD8QKtgZzYものすごく気に入ったのだが、歌詞や映像が謎めいており、受けとめ方はいろいろありそうだ。POPO LO…

バファリン

人狼BBSで人狼が襲撃対象を決めるとき、「今回の襲撃はバファリンでオットーにしよう」等と話し合われることがある。バファリン襲撃とは、参加が困難になってきた村人を半分勝負を度外視して襲撃し、救済しようとすることらしい。つまりバファリンとはやさし…

今日のtwitter

15:28 あるレベルまで不況と経済格差が広がれば、初婚年齢と未婚率は下がると思う。でも、出生率には関係ねえよなあ...。

コーヒーショップの席間距離

タバコもコーヒーも好きなのでコーヒーショップによく行く。不思議に思うことがある。 椅子とテーブルの配置は、店内のリラックス度合い、客層、客の滞在率、そして利益に強く関係しているはずだが、これはだれがどう決めているのか?FCチェーンだと本部の指…

センパイ

ガキのころ「大人は汚い」と思ったことがある人がどれだけいるんだかわからんが、私はそう思った。加齢してみて、大人が汚いというよりも、ガキのころが無駄にキレイだったのだろうと考えるようになった。 その後「大人」という概念は置き換えられずにきたが…

長寿ノミ屋と裏福祉施設

長寿リスクってのは ・予想外に長生きするかもしれない、という不確実性 ・その不確実性から、老後の資金が足りなくなるかもしれない、というリスクのことだが、こいつを取引可能にするには、市場のどこかに「ある集団が長生きすればするほど儲かる」参加者…

未婚者層の生命保険加入状況と生活保障意識

生命保険経営2007年9月号、「未婚者層の生命保険加入状況と生活保障意識(原 啓司)」が面白い。保険協会かなんかの人が生命保険に関するアンケート調査まとめ、考察したもの。抜粋。 やっぱり未婚率(生涯未婚率)はどんどん上がっている。男性の未婚率上昇が顕…

今日のtwitter

08:43 ちくしょう今日もいい朝だ。

疑問と折り合い

ポール・グラハムがエッセイで「知識の量は知的好奇心の一階微分だ」ということを言っていて、なんとも機知に富みつつアメリカンぽいえぐいセリフだなあ、とちょっと驚いたことがある。 世間一般でも、知的好奇心の強さは賢さやアクティブさの現れとして、よ…

今日のtwitter

11:28 やっぱsubjective discount factorβは生存率S(t)となんらかの関係がないとおかしい。定義からしても変ではないはずだ。1.生存率だけ考慮する場合、2.寿命は無限と仮定し、βだけ考慮する場合、3.β(t)

アマチュアスポーツはキモい

今年、筑波8耐という自転車レースに出て、非常に充実した一日を過ごした。 自転車は乗った累積距離の何割かに比例して足が鍛えられ、慣れ、実力が上がる。努力こそが勝利に結びつくのだ。なせばなるというのは何と素晴らしいことか。 しかしこういうレギュレ…

えらい人

えらい人にぺこぺこ頭を下げるのはそんなに抵抗ないどころか、結構好きなのだが、、 やはり非常に重要なツボをえらい人に抑えられている(ような研究計画を作った)のはよくないし、マヌケなんだろうなあ。統計局からちゃんとデータがもらえるといいなあ。

120才から始める資産運用入門 メモその2

割引率の定義: 今年の一単位の「財」と同質で等価の、来年の財の単位数から1を引いたもの。p= ΔX(t+1)/ΔX(t)-1 これが味噌だが、これは、寿命を越えるとどうなるかしら?.. 市場が効率的なら、割引率、投資の限界効用、(貨幣の)利子率が一致する。nardiの論文…

mement mori

mement moriという言葉がある。「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句らしく、すわりがよいので歌や映画のタイトルにもなっている。非常に重要なメッセージだし、音節が格好いいこともあって、なんとなく忘れずに覚えている。 このセリフ…