2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長寿ノミ屋と裏福祉施設

長寿リスクってのは ・予想外に長生きするかもしれない、という不確実性 ・その不確実性から、老後の資金が足りなくなるかもしれない、というリスクのことだが、こいつを取引可能にするには、市場のどこかに「ある集団が長生きすればするほど儲かる」参加者…

未婚者層の生命保険加入状況と生活保障意識

生命保険経営2007年9月号、「未婚者層の生命保険加入状況と生活保障意識(原 啓司)」が面白い。保険協会かなんかの人が生命保険に関するアンケート調査まとめ、考察したもの。抜粋。 やっぱり未婚率(生涯未婚率)はどんどん上がっている。男性の未婚率上昇が顕…

今日のtwitter

08:43 ちくしょう今日もいい朝だ。

疑問と折り合い

ポール・グラハムがエッセイで「知識の量は知的好奇心の一階微分だ」ということを言っていて、なんとも機知に富みつつアメリカンぽいえぐいセリフだなあ、とちょっと驚いたことがある。 世間一般でも、知的好奇心の強さは賢さやアクティブさの現れとして、よ…

今日のtwitter

11:28 やっぱsubjective discount factorβは生存率S(t)となんらかの関係がないとおかしい。定義からしても変ではないはずだ。1.生存率だけ考慮する場合、2.寿命は無限と仮定し、βだけ考慮する場合、3.β(t)

アマチュアスポーツはキモい

今年、筑波8耐という自転車レースに出て、非常に充実した一日を過ごした。 自転車は乗った累積距離の何割かに比例して足が鍛えられ、慣れ、実力が上がる。努力こそが勝利に結びつくのだ。なせばなるというのは何と素晴らしいことか。 しかしこういうレギュレ…

えらい人

えらい人にぺこぺこ頭を下げるのはそんなに抵抗ないどころか、結構好きなのだが、、 やはり非常に重要なツボをえらい人に抑えられている(ような研究計画を作った)のはよくないし、マヌケなんだろうなあ。統計局からちゃんとデータがもらえるといいなあ。

120才から始める資産運用入門 メモその2

割引率の定義: 今年の一単位の「財」と同質で等価の、来年の財の単位数から1を引いたもの。p= ΔX(t+1)/ΔX(t)-1 これが味噌だが、これは、寿命を越えるとどうなるかしら?.. 市場が効率的なら、割引率、投資の限界効用、(貨幣の)利子率が一致する。nardiの論文…

mement mori

mement moriという言葉がある。「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句らしく、すわりがよいので歌や映画のタイトルにもなっている。非常に重要なメッセージだし、音節が格好いいこともあって、なんとなく忘れずに覚えている。 このセリフ…

今日のtwitter

19:34 「自己欺瞞を意識が検出するのはかなり難しいから、予防原則をはたらかせて、そこそこ自分をだましても致命的なヤバさにいたらないように自我を設計しよう。」

みずほ総研のRAAに関するレポート

相対的リスク回避度の適合性判定への応用 www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/policy-insight/MSI080501.pdfこのペーパーが非常にまとまっており、面白い。のちのち参考になるだろう。属性別に分けるといろいろな違いがあるので、基準値から大きく…

JR東日本

JR東日本がコンシェルジュサービスの宣伝を常磐線の中吊り広告で出していた。うろおぼえだが 「英語と手話が堪能なスタッフがお迎えします。なんでもお気軽に」とのこと。これって、本当なら東京メトロがやんないといけないサービスだと思うんだけど、、手話…

今日のtwitter

13:36 主観的割引率βが年齢と生存率に応じて定まる変数だとおもろいんだが、経済学的な根拠がない。CRRA型の効用関数の定義がいろいろ行間を含んでて出来がよい。困った。 13:40 なんか、そもそもの問題意識がおかしかったのか?それとも「効用関数が異時間点…

豚と富豪が同じソフトウェアを使うのはおかしいのではないか

世界で一番金持ちな一人がゲイツなんだろうが、氏はwindowsとPCを使っているようだ。よく考えてみると、そこら辺の貧乏人とゲイツが大差ない価格帯の製品とソフトウェアを使う、というのは変でゆがんでいるような気がする。車にしろ服にしろ、金持ちはもっと…

小林秀雄のドストエフスキー評論

小林秀雄全集の「ドストエフスキイの作品」を読む。どうしようもなく詭弁で俺様だが、なんかやはり抗しがたく他で得がたい魅力がある。笑ってしまう。(スタヴローギンを評して「悪魔は仮面を脱いで正体を表した、というような事態は、小悪魔にしか起こり得な…

グラビアアイドルを後輩が連れてきたら

前にも書いたが、SPAに連載中の「グラビアン魂」は、思考とは何か、言葉とは何か、女性とは何かについてあまりに深い洞察を含んだ珠玉の対談だ。いや本当に。グラビアや女性に興味のない人が読んでも面白いのではないかと思う。リリーフランキーとみうらじゅ…

貧乏人ほど早く死ぬ

Differential Mortality, Uncertain Medical Expenses, and the Saving of Elderly Singles http://econpapers.repec.org/paper/redsed006/46.htm脅威のアホ論文。しかし資産をたくさん持ってるrichなelderlyほど消費のスピードが遅いことは確かにこれで示せ…

麻痺矢で司空を維持する動画

三国志大戦動画はニコニコにかなり上がっているが、その中でも珠玉のシリーズが 「麻痺矢で司空を維持する動画」だ。非常におすすめ。 http://www.nicovideo.jp/search/%E9%BA%BB%E7%97%BA%E7%9F%A2%E3%81%A7%E5%8F%B8%E7%A9%BA%E3%82%92%E7%B6%AD%E6%8C%81…