2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抜き書き

05:40 That's Experiment # 05:47 10年後の4050の中年はわりとブログをやってるだろう。今書いてる人がそのまま年をとるわけだ。そうすると若者にもそういうおっさんの文章が読めるわけだ。素朴に世代感の妙な反感が少し # 05:50 イスラム法?では老人ホーム…

抜き書き

09:33 喫煙者集団は投票率が低かろう。ということはタバコ税もよっぽどのことがない限り上がりつづけるのな。何だかんだでうまいことできてるな。 # Automatically shipped by LoudTwitter

人柄を金銭に変換する

都内はかなりコンビニが密集している。どこに行っても良さそうなもんだが、気がつくと暗黙のうちに特定の店にしか行かなくなる。私のようなライトユーザーは、どのコンビニいっても買うものは大差ない。品揃えで選ぶことの方がめずらしいのだ。では何を基準…

美人猫舌

このコピーを考えた奴は天才だよ。何食ったらこういうの思いつけるのかね。

テラデイン

「花のアントはね、……およそこの世で最も花らしくないもの、それをこそ挙げるべきだ」 「だから、その、……待てよ、なあんだ、女か」 「死ぬことと見つけたり」を読んでる最中、「人間失格」にこういう会話があることをぼんやり思い出し、検索してみた。ガキ…

名ゼリフ

L'eclat des jours(2008-09-30) ガウスのようになるのは難しい話だが、ビュットネルになら、なれそうな気がする。というよりも、そのようであるべきだし、そうありたい。 おれが恐れるのは、5,050と書かれているだけなのを見て、計算式がないという事実だけ…

とんびと油揚

寺田寅彦 とんびと油揚 http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2340_13497.htmlこのイントロすごいな。ネタにマジレス道はなんと深いことか。 無から有を生むとか0から1を作るとかってよく言うのは、ようは閉じた口をぽかーんと開かせることなんだろう…

キミリサイクル

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3400674 ほんとうにうまい歌詞と曲。かっこいい。「笑えるくらいに 彼なりに」「それだけのおとこのこ」っつうのも凄いな。オネーギンとタチヤナ http://d.hatena.ne.jp/sushijima/20080702 あの人はただのパロディーではな…

出生率の低下それ自体は問題ではないのではないか?

なぜ社会学が支配の意図を持つのか http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20040625/p2 さて、この数量化の対象は、自然に向いていたのだが、これが人間集団に向けるとどうなるか。 人間集団を数量化するというわけだ。 なぜか? 操作可能な対象とするためである…