2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

12:11 expose使いづらいなあ。こういう馬鹿で無意味ななめらかさの実現に計算資源を使うのはシャレならわかるけどマジでやるなよ。 12:16 Xの効用関数は病的な形状をしているとか特殊であるとかって何の結論にもなってない。これが落ちなのはひどいよ。

今日のtwitter

19:21 mixiとかtwitterのデータを解析して「この人の貸与限度額は幾らです」という与信額は求められるだろうか。大抵の社会人はほぼ同等の社会的地位の人間と付き合っているだろうから、その人のネットワークに一人でもよいから隙の大きい人物がいれば芋づる…

森鴎外「寒山拾得」とメタ認知:盲目の尊敬と思考の節約について

昔のブログを発掘した。こちらのサイトが転載してくれていた。ありがたい。 http://foot365.seesaa.net/article/95172864.html ダサい表現は改めて再録する。 ◆この文章が目に留まった人へ:あなたはなぜこの文章(まさにこの文章)を読んでいるのですか? …

自己成就的悪と先読み割引

機械学習、超大量データ、単純アルゴリズム、ベイズ推定、計算機の高速化と低価格化、の組み合わせでゴリ押しでなんとかする手法はこれからどんどん増えそうだ。もっとカジュアルにもなるだろう。数年後から数十年後には、現在の学部一年生が統計学の初歩を…

小倉昌男「経営学」

利害得失を論ずるは易しと雖も、軽重是非を明にするのは甚だ難し(福沢諭吉) 短期的な利害はコストベネフィットの計算だから、計算式やデータがあれば簡単に求められる。そもそもコストとかベネフィットとは短期的なという意味だ。重い軽いの見積りははるかに…

今日のtwitter

12:41 20時間耐久麻雀から帰ってきた。睡眠時間12時間。+484でこんなに勝ったのははじめてだ。 12:43 6種6牌からでも案外簡単に国士テンパるのが意外だった。小説みたいに、毎回国士ばかり狙っていたらどの程度上がりに結びつくのか、シミュレートはやさしい…

今日のtwitter

08:18 「家族を保護したいという欲求を他の多くの欲求に優先させたいと思うように高めることこそ、生命保険マーケティングの使命である。」 10:05 パンのみにて生くるにあらず、というのには二通りの真逆な意味がある。(より深い動機があるのだ、というのと…

オネーギンとタチヤナ

mozaicから再録。小林秀雄の「政治と文学」という講演録にある。考えるヒント2か3に収録されていたはず。ある種の人間の運命をおぞましいくらい的確に描写しているように見える。 .. この本に、「プウシキン論」が載っている。(中略).. この講演の中心点…

人類VS乱数

「悲劇は人間肯定の最高の形態だ」という台詞がある。ひょっとしたら一生忘れられない名台詞なのではないかと思う。私なりの理解をまとめる。「モデル」が未定義語。 悲劇のおもしろさ 大抵の悲劇は、不運と悪意の連鎖によって不幸になる物語だ。こんな辛気…

今日のtwitter

10:58 食べ物の写真を撮ると適当にカロリーと栄養価を計算してくれるソフトウェアが欲しい。誤差が15%くらいで十分。写真をとるのに意志を使うのは面倒なので首からぶら下げていて食事がカメラの視界に入ると自動的に撮ってほしい。データを全部まとめて…

今日のtwitter

19:59 顧客満足と経営成果の非線形的な関係って言われてみれば当然なんだけど、さっぱり気がつかなかったなあ。なるほどなあ。 20:00 「マーケティング」っていう単語に異常なインチキくささを感じて嫌悪してきたけど、やはりみんな頑張ってるな。超役立つ研…