2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スポ根的に熱い決算概況

ニューメリカルテクノロジーズ株式会社の決算概況がおもしろい。 http://www.numtech.co.jp/profile/index.htmlそもそも 弊社は非上場会社かつ無配当(=利益は社外流出しない)であり、創業から9期連続黒字決算でしたから自己資本も厚い(=つまり内部留保の積…

格差は胎内から

AERAの今年三月くらいの特集記事に「格差は胎内から」というタイトルがあった。 これは敵の攻撃であり、呪いの言霊そのものであり、何食ったらこんなキャッチコピーがひねり出せるようになるのか見当もつかん。何が凄いって、このキャッチコピーを見て幸せに…

「人事改革、各社の試み」について(1)

日本SHL社ウェブサイトのコンテンツ「人事改革、各社の試み」は、日系大企業の人事関連プレスリリースをもとに評者があれこれ論評し、教訓を引き出す解説記事だ。例外なく面白くためになるが、優れた人や企業を褒める記事が特にすばらしい。著者の、すごさの…

今日のtwitter

18:32 いかなる語も決してまったく同一の意味を二度持つことはない。 18:33 記号は物そのものではない。 The symbol is not the thing symbolized. 18:33 コトバは物ではない。 The word is not the thing. 18:33 地図は現地そのものではない。The map is no…

今日のtwitter

11:57 政治家を何匹か飼っていたら便利だろうなあ。

今日のtwitter

14:40 『私は、自然が多様であることを喜び、確実さというキマイラは、政治家や説教師のために残しておくことにしよう。』 14:52 Pluto's Republicという本があった。外人のギャグセンスはよくわからん。 14:55 保険数学の謎の記号の存在理由が不明だったが…

5年ぶりのはてな

twitterに投稿した文を保存する。