今日のtwitter

10:56 L.5.ウッディはK1なのか?が削除されてしまった。愛すべき偉大なMADだった。
10:59 権利者削除はなんだかんだでニコニコの生態系にプラスの影響も与えていると思う。
11:04 マスコミ商売の人の勝利条件は本当によく分からない。まさか球団オーナーになることじゃあないだろう。これが分からないから「特ダネ」の社会的意義とか波及効果がよく分からない。
11:06 もし普通の勤め人と同じインセンティブ構造しか持ってないなら、新聞社やテレビ局の人事部っつうのは影響力の伝播元としてヤバい部署だな。
11:11 @monjudoh 間引きなのかも。なるほど。仮に権利者削除が全く無かったら、ランキングはアニメとゲームと漫画だけになってしまって教祖様とか少し楽しくなる実写版とかよりカオスなのが普及せず、さびれていただろうし。といって毎日権利者削除だとこれまたつまらないだろうし。
11:19 著作権を気軽に売買する市場ができるとする。金になりそうな著作権は高くなる。高階取引が生まれ債権化する。債権の金利水準と所有時間が重要になる。という20XX年を考えてみると、ニコニコはジャンクボンドで、信用リスクの破綻をどう防ぐかが大事なのだな。
11:23 ドラッカー様の「非営利組織のマネジメント」の著作権もろもろ買い取るとする。もの凄く高そう。しかし読みたい、フリーで公開したい、孫に伝えたい、というような人々がある程度いたとすると、みんなで金を出し合えば良い。本の売上利益よりも高い金額を払えば、出版社も納得してくれるのではないか。
11:23 してくれないか。何がだめなんだろう。面倒くさいか。
11:30 政治家を3匹くらい飼いたい。どれくらい出世しどれくらい資産を積めばよいのか。
11:40 『卑怯者というのは自己尊大な幻想があっても自尊心はない。』有難いなあ。
11:41 感謝の意を「有難い」と表現し伝えてきたご先祖さまは神。
16:02 よく考えたらマスコミの人もプライドを傷つけられつづけ、可哀想だ。新聞社の社員を世襲制にしてあげればいいんじゃないか。
16:19 投票行動は友人関係にどれくらい影響されるのだろう。
16:22 不安を煽ってるとしか見えない人に「あなたは何をしているんですか」と聞くと、「みんなを助けるために啓蒙しています」と言う。
16:28 これの損得の見積りには、やはり精神衛生を金銭的に評価する研究、定量化の試みが重要だと思う。どんなものになるのか。想像がつかんが楽しみだ。