お辞儀の残心

そろそろホテルのフロントのアルバイトをはじめて一年くらいたつ。気づいたことをまとめておこう。

アルバイトをはじめるまでは、接客業務の経験がまったくなかった。営業スマイルなど無理としか思えない。そのためフロントなど出来るのだろうかと不安だったが、やってみるとなんとかなった。フロント業務は大きなミスをしても損失額は高々数十万円であって、生死や人生を左右する額ではない。そのため、お客さんの要求水準がそもそも高くない。また後から振り返ってみて分かったが、「アルバイトをはじめたばかりのぎこちなくも一生懸命な若者」の接客は年配者には受けが良い。そのため業務になれ、そつのない営業スマイルを会得するまでの時間が稼げたようだ。

以下追記予定

攻撃ではなく防御
よくない感情をなるべく起こさせないように予防する→クレームを防ぐ→安眠
提供できるものは親切のみ
金銭の関係を心の関係だとみせかける

タクシーお見送りの際、お辞儀の残心について